底無し沼をスイスイスイ

思ったことをつらつらと、書き続けることを目標に

癖って怖い。。

JUMPを好きになってから、私のジャニオタライフが以前と少し変わった話。戒めに書残しとこうと思う…。。

私は1991年生まれで、有岡大ちゃんとタメ。だから、同世代のジャニーズグループっていったらHey!Say!JUMPがドンピシャだと思う。でもデビューしたとき私は高校生で、同世代の彼らには全然興味なかった。好きなのは年上グループばっかりで、NEWS・KAT-TUN関ジャニ∞・嵐を追ってる日々。みんな年上で、主に『大人(自分より年上)でかっこいいから好き』が私の原動力だったと思う。この『年上』っていうのが結構強くて、大学生になってからは更に加速してスマオタになるまで行きました。でも彼氏は同世代ばっかだったから、別におじさん好きとかではなかったです。単純に、ジャニーズは年上しか興味ない!って感じ。同世代とか年下ジャニーズは『かっこいい』っていう感情がなかったというか。
だからJUMPのデビューのとき、部活の先輩が山田くんや知念くんにキャッキャしてて、その時は何が魅力なのか結構疑問に思ってました。自分だって子供のくせに、彼らのこと『子供じゃん』とか思っちゃってたなぁーと。でもそれでもJUMPのなかだったら誰が好きかなーとか選んだりはしてて、選んだ伊野尾くんが年上でちょっと安心すらした記憶がある。たったひとつしか年上じゃないのに。
それぐらい、年下ジャニーズには興味なかったんですよね。

でも社会人になってJUMP好きになってから、そんな年上年下問題はすっかりなくなりました。何故なら、『かわいいから好き』感情が発動してしまったから。。
伊野尾くん、女の子みたい…かわいい。山田涼介、顔綺麗すぎ…かわいい。知念ちゃん、ちっちゃいし大野くん大好き過ぎ…かわいい。雄也、おかかおにぎりとか…かわいい。薮くん、最年長でみんなを見守るニコニコ顔…かわいい。光くん、噛みすぎ…かわいい。裕翔、演技にはまっていく感じ、若々しくて…かわいい。大ちゃん、モグモグしてて永遠の5歳児…かわいい。圭人、嬉しそうに涼介の話をするところ…かわいい。
もう全部かわいい。今なら髪の毛一本でさえ、『まっすぐてかわいい』『傷んででかわいい』『少しクセついててかわいい』とか何かしら理由つけて言うと思う。我ながらすごく気持ち悪いけど、もうそんなの関係なくかわいいからしょうがない。思ってるだけなら本人たちに迷惑かけないし…!笑
あとこの『かわいい』っていう感情、今まで持ち合わせてなかったから、年上グループに対してこの『かわいい』観点から見るようになったらもっっっと世界が広がってジャニオタに拍車かかってます、今更。第2期ジャニオタライフ到来って感じで楽しいです。笑

で、前置き長くなりましたが、タイトルの『癖』っていうのはこの『かわいい』感情が抑えられなくて、家でひとりのときは声に出しちゃってることです。もう、かわいすぎてかわいすぎて心にしまっておけなくて、声が漏れちゃうんですよ…。

(今日のヒルナンデス)
大ちゃん、今日も短パンだ…光くんと並ぶとよりちっちゃい…髪がくるくるしてる…ワンコっぽい…モンゴル有岡…恥ずかしがってる…でも嬉しそう…秘密基地にはしゃいでる…こどもみたい…あ、豚まん食べてる…もぐもぐしてる…もぐもぐ…もぐもぐ…もぐもぐ…ああああああああ

「かわいい」

みたいな。もう喉まで感情がこみあげてきちゃって、息苦しくて、言わないとやってけない笑。
もちろん、『かっこいい』感情も相変わらず持ってます。でもかっこいいからかわいいところがより際立つし、かわいいからかっこいいがより際立つ…というこれぞジャニオタスパイラル。卵が先かにわとりが先か、みたいな。このスパイラルが24歳春にやっと訪れた。

で、今日。暗殺教室 卒業編観てたんですけど、やってしまいました。山田くんが菅田将暉と闘うシーンで。

動き早い…でも蝉と違ってちゃんと子供っぽい…ちいさい…制服姿いいね…なんか弱々しい…でもかっこいい…アクション似合うね…岡田くんみたいにムキムキになるのかしら…がんばれ…あぁ、菅田くんに負けそう…でもすばしっこい…かっこいい…転がってる…菅田くんにしがみついてる…ちいさい…泥だらけなのに相変わらず顔が綺麗…もうすぐ23歳になるのか…大人になったなあ…かっこいいよ…でも…ああああああああ

「かわいい」

!?
自分でもびっくり。家じゃないとこで、周りに人がいるのに思わず声が漏れてしまった…!
そんなことがあって、癖って怖い。。なと。やっぱ家だからって、感情だだ漏れにしてちゃだめだ…。。。
周りに迷惑をかけずにジャニオタをする、というのを勝手にモットーにしてる以上、やはり映画中にこうなってしまうのは不快な人もいるだろうからだめだ!と思いました。反省です。
でも、解決策がなにも浮かびません。笑
伊野尾くんの映画も公開が決まったということで、今から先が思いやられる。。
明後日から社会人3年目。
仕事の目標は「キャリアアップ試験に合格」
人生の目標は「ジャニオタ以外に夢中になれるものを見つける」
ジャニオタとしての目標は「感情をだだ漏れにしない癖を付ける」
になりそうです。