底無し沼をスイスイスイ

思ったことをつらつらと、書き続けることを目標に

嵐を降りた時のこと思い出した!!!

嵐を担降りしたきっかけがいつだったか定かじゃなくて、なんとなく〜くだんだんスマ担に移行してたと思ってたけど、今日唐突に思い出した!!!


なにこのものすごいフラッシュバック感


興奮して誰かに聞いて欲しい!勢いのまま身勝手に書く!

嵐のチケットがぜんっぜん当たらなくて、ちょっと冷めた頃にやっと当たったと思ったら天井席で、だいぶもやもやしてた頃。
母に若干そそのかされ気味の状態でSMAPのFC入って、どうせ入ったんだし申し込むか!と初めて番協というものに申し込んで、当選。ビストロ観覧のレギュラー番協が始まって初の収録で、なんとなくスタッフさんもソワソワしてて、周りのファンの方も「これから見れる機会増えるね〜!」ってすごくウキウキしてたの覚えてる。

ひとり参加で緊張気味だったけど、そんな周りのソワソワウキウキ感にのまれて、わたしもとっても浮き足立ち始めちゃって、

みんな本当に作ってるのかな〜!
実は失敗とかあるのかな〜!
料理中はどんなお話ししてるのかな〜!
テレビで見てるみたいに、わいわい楽しそうな感じなんだろうな〜!!
生でそんなの見れるなんて、最高〜!!!

ってニヤニヤしてた!!

スタッフさんがいろいろ盛り上げてくれて、拍手や歓声の練習して、ライトがいっそう明るくなって、メンバーが入ってきたらしくスタッフさんの「よろしくお願いします〜」みたいな挨拶がなんとなく聞こえて、観覧席はキャ〜!ってドキドキ最高潮!
そのあとすぐ、スタッフさんの合図で目の前のおっっっっきな垂れ幕がいきなりバサッてなくなって、目の前にSMAP!!!

上段の中央に中居くんがいて、下段のキッチン前に他4人並んでて、観覧席はギャ〜〜!ってテンションマックスで、もう拍手喝采!!!だれか立ち上がっちゃうんじゃないか!?って心配になるくらいで、あの意外に高さのある観覧席も結構揺れちゃってて、ちょっと怖かったけどそんなの関係ねぇー!声出すぞー!って感じ!!!



でもそんなファンをとても冷静に真顔で見るSMAPさん。


そして淡々と喋り出す中居くん。すぐに出てくるゲスト。


え、なんか観覧席に向かって言うこととかない?笑
「みんなよろしくねー!」とか、「たのしんでねー!」みたいなさぁ…!

と軽く思いました。
しかしどんどん進む進む。木村さんに見惚れてたらあっという間にウィームッシュー。パチパチパチ〜!もつかの間、かぶせてゲストにトークを振る中居くん。手を洗い始める他メンバー。淡々とトークを進める中居くん。いつの間にか食材を切り始めている木村さん。鍋に火をつける慎吾ちゃん。フライパンで炒め始める草なぎくん。なにやら細かい作業をしてる吾郎さん。
たまーーーにスタッフさんに確認しながら、黙々と自分の料理を進める4人。
少しも手が止まらず、本当に黙々と作る。
次何するんだっけ?とか、これあってる?とか、そんな雰囲気一切なし。すごくスピーディーなわけでも、ゆっくりなわけでもなく、自分のペースで作り続ける。
何の迷いもない。

そして何の会話もない。

いつの間にかほぼ作業終わり、終わった人からパラパラとまたキッチン前に横並び。

会話なし。ただ観覧席を見つめる4人。ゲストと話す中居くん。

しばらくしてゲストに降りてきてもらい、みんなでトーク。ここで初めて気づく。

あ、声が聞こえたぞ

と。


そうです。
収録中、いや収録の合間、メンバー同士全然話しません。
料理中、確認のためか、「コレ?」みたいになんとなーーーく顔を見るような仕草はあった感じはしたけど、基本自分の料理を迷いなく黙々と作ります。
表情一切変えず。
淡々と。
それぞれが料理を、司会を、自分の仕事をこなしていきます。


そんな姿を見て、私は思いました。





















なんてかっこいいの







と。

ちっちゃい頃からケラケラ笑いながら観てたスマスマ。
いつも楽しいスマスマ。
みんなでお料理してトークして食べあってワイワイしてるスマスマ。

でも、裏では黙々と「番組収録」っていうお仕事が行われる感…!

長くやってる番組だからこそある、しゃべらなくてもわかり合ってるスタッフさんやメンバーとの関係性。
「信頼し合ってる」とかレベルではない。もう関係者・本人たち以外にはわからない、こんないちファンがとても恐れ多くて語れないものでした。
なんかもう……あっぱれ!!!って感じ!

ずっっっと嵐の「わちゃわちゃ感」が大好きで、もうそればっか動画サイトで見たり編集したりしてたので、メンバー同士でしゃべってないぞ!?っていうのが衝撃的過ぎたんですよね。

でもその姿がすごくかっこいい。

それにいざゲスト交えてトーク始まったら、本当に自然にみんな喋り出す。

4人が中居くんに進行任せてて、中居くんは4人にバランスよくトーク振って、ゲスト立てつつでも笑いもとっていく。止まったり、変な間ができることが一切なくて、もうずーーーっとテレビ観てる感じ。

番組「協力」っていうけど、なんも協力してねぇ!家でテレビ観て楽しんだ感じと変わらんぞ!!!
と思いました。

そしてこの番協を境に、仕事人SMAPの沼にゴロゴロと落ちていったのですね。

今なら、嵐だってわちゃわちゃ以外にももちろんそういう一面もあって、逆にSMAPにはないかもしれない強みとかあって、だからこそトップアイドルの地位にいるってことをきちんと理解出来るんですが、当時大学生だった私は

SMAPかっこよすぎるぜ…!
大人だぜ…!!

ってなってしまったんですよね〜。
その後しばらくはカッコイイSMAPの動画漁りのたびに出ましたが、しばらくしてすぐに2TOPにたどり着き、生放送でキャッキャ雪合戦をし合うオジサンたちを愛でられるところに行き着きました。
人生なにがあるかわからないものですね笑。

ちなみに、なぜ今日唐突にこんなこと思い出したかというと、ドリスマのコンサートDVDを観てたら、
あぁ、コンサート行きたい→てか生で見たい→いやいや、5人揃ってるところを生で見たい→番協いつかな→そういえば初めての番協はいつだったか……→あれ!?!?!?!?
となった次第です。
あーーーーすっきり!笑
読んで下さった方、ありがとうございました!!!