底無し沼をスイスイスイ

思ったことをつらつらと、書き続けることを目標に

慎吾ちゃんが好きと言ってた亡き母だけど、実は木村担だったろとツッコミたい

※誤字直しました

誰が好き?と聞いても、頑なに『慎吾ちゃん!』と答えてた亡き母だけど、今思えば絶対キムタクファンだったろ!と思った話。

私の母はSMAPが好きでしたが、自らFCに入り現場に行くことはありませんでした。でも子育て中でリアルタイムに見れなかった時期のスマスマは全部録画してあったし、メンバー出演のドラマも欠かさず観てた。お友達に誘われて1回だけコンサート行ったことはあれど、ほとんどお茶の間ファンとして生涯を終えました。

私はというと、そんな母の影響で、幼稚園年少さんの頃からジャニーズ好きの若い先生にサンキューゴローの真似をして喜ばせてるような子として、スクスク成長しました。当時の若い先生方は、ジャニーズショップでSMAPメンバーと一緒に撮れちゃう気分になれるプリクラをこぞって撮っており、そんな貴重なプリクラの1枚を私に分けてくれたりしてました。ちなみに今でも取ってある笑
今思うと、この頃からジャニオタになる伏線が敷かれまくりですね!

でも物心ついた小学生の頃には、当時ジュニア黄金世代を担ってたひとりの、やまぴーこと山下智久くんに私はぞっこんぞっこん。
彼の出演作をレンタルビデオ屋さんで借りまくり、ドル誌を買い、見事ジャニオタデビューを果たしました。
その後は中学生でNEWS→KAT-TUN→エイト(YJ)、高校生で嵐、大学生でSMAP&V6と、成長とともに熱心なジャニオタ活動をおくっておりました。


そんな十数年の中で、好きになるグループは変われど、常に母に投げかけて続けていたいた唯一の質問。それが、






















「この中でお母さんは誰が一番すき?」





  







ドル誌が発売される度、うたばんに出る度、Mステに出る度、カウントダウンTVに出る度、いっっっつも聞いてたと思います。 
自分が大好きなひと・グループを、一番身近な母親という存在にわかってもらいたい・知ってもらいたい、という欲求があったのでしょう。同級生でも、「うちのお母さんは〇〇くんって言ってた〜」なんて子が何人かいたので、ジャニオタあるあるですかね?

でもま、聞いてもほとんど「えぇ〜〜〜もう自分の子供とあんまり年齢変わらない子たちに、好きとかないよ〜」って言われるんですけどね(-_-)


でもSMAPだけはいつも、
「慎吾かなー!」
「お母さんはね、やっぱり慎吾ちゃん!」
「慎吾おじゃまっぷでうちに来ないかしら〜〜」
と答えてくれていました。
なのでてっきり、母は香取くんのファンなんだなと、私はなんの疑いもなく長年認識しておりました。




そんな母は、SMAP27時間テレビをやり切った次の日に亡くなりました。
27時間テレビは、病室の小さいテレビにイヤホンをつなぎ、半分ずつ耳にさしてノンストップライブをノリノリで盛り上がりました。一緒に歌を口ずさみ、森くんからの手紙が読まれるのをに観て一緒に泣いて、フィナーレのゴールを見納めて、「また明日ねー!」ってバイバイした次の日のことでした。





SMAPのどこが好きか、お酒飲みながら語り合いたかった
デビュー当時の私が知らない話、もっと聞かせて欲しかった
コンサート、私の名義で連れて行ってあげたかった
一緒にSMAP観て、キャ〜!って手振りたかった
ジャニーズの話、もっともっとしたかった

そしてなにより、やっと自分で稼げるようになったお金で、もっともっと親孝行してあげたかった




後悔は尽きません。

あのときあぁしてれば…
なんであのときあぁ出来なかったんだろう…
どうして素直になれなかったんだろう…
もっとできることいっぱいあったのに…

ふとしたタイミングで、いつもいつも思い出して堂々巡りです。

でも、いくら後悔しても取り戻せないんですよね…。
新しい思い出は、もう一緒には作れない。

だけど、過去の記憶を思い出して、そこで会話を反芻することは出来る。
頭の中で母に質問を投げてみると、昔言ってくれた答えが返ってくる。
そうすることで、私が生まれてから母が亡くなるまでの二十数年、作ってくれた思い出や投げかけてくれた言葉を、たくさんたくさんたくさん思い出せます。



そしてふと、SMAPについて私は母にどんなことを質問してたかなと、思い出してみました。



SMAPってみんな今いくつぐらい?
→拓哉はお母さんとひとまわりちがうから、いま〇歳ね。中居くんは拓哉と同い年!ごろーちゃんはそのひとつ下。つよぽんはふたつ下。慎吾と拓哉は学年で4つ違うから、△歳よ〜。

・中居くんって、歌下手なの?
真面目に歌ってないだけよ〜。拓哉みたいに上手に見せれないのよね〜。

・何のドラマがいちばんすき?
ロンバケかな〜。あの拓哉の屋上シーンやばいでしょ(^。^)次の週までがどんっっっだけ長く感じたか!

・スマスマ、どのコントがいちばんすき?
→Pちゃん。Oちゃん。古畑。

・ビストロどっちが勝つと思う?
→拓哉の方。拓哉の料理はね、小さい時にお母さんが作ってくれた料理でしっかり味覚を養ってきた、って感じがするのよ〜。良いお母さんなんだろうね〜。てかほんとパスタ好きね〜。

・ロケ地とか行ったことある?
→セナマンは友達が近くに住んでて、観に行ったことある〜。

・写真集、高いから買うか迷う〜(´・_・`)
→悪いこと言わないから限定版買いなさい♡

鈴木おさむが結婚した!相手森三中のひとだつて!
→とりあえずラジオ聴くぞ!

・キムタクって、話長くね?
→自分の発した言葉がマスコミにどう扱われるか散々経験してきたから、しっかり言葉を選んでるのよ〜。

・何の歌がいちばんすき?
→セロリ。拓哉ギター弾いてるver.ね。

・お母さん!!岡田くんがアカデミー賞取ったよ!!!
→いやその前に拓哉だから。辞退したけどね。武士の一分よ。

・どうしよう、SMAP不仲説とか出てる(´・_・`)
→拓哉と中居くんがいるから大丈夫に決まってるでしょ。こんなんはしかみたいなもんよ。

・わたし木村さんのうちわ持ってコンサート行く〜(⌒▽⌒)
→途中でお母さんにも持たせて!!

・木村さん、キムタクって呼ばれるの、以前は抵抗あったみたいよ(´・_・`)
→拓哉は拓哉よ。


























え、なに聞いても木村さん出てこない?笑

てか拓哉呼びが基本なのね?笑

いろいろ詳しくね?笑


















誰が好き?って聞くと「慎吾ちゃん」って言うし、スマステ見てたら「慎吾がんばれ〜!」「慎吾がんばってるね〜!」って言うし、いいともは「慎吾出てるから見なきゃ」だったし、長年「慎吾ちゃんが好き」って言葉を聞いてたからファンなんだと刷り込まれてたけど、いやいや、多分木村さんの方があなた長く語れるよね?笑
語りたいこと、絶対いっぱいあるよね??
語らせたら、何時間もいけそうだよね???


子供がいる手前、セクシー系の木村拓哉が好きって言うのは、ちょっと抵抗があったのでしょうか?笑
たぶん慎吾くんは、「末っ子で弟みたいにかわいくて好き」っていう母性とかからきて、木村さんはそれとは別物だったのだと思う!
最期まで「母親」の姿を見せてくれてありがとうございます。


生前に突っ込めなかったの、本当に申し訳ない。笑
飲みながら、木村さんのどこが好きか言い合いたかったな〜!!!
いつか私がそちら側に行ったら、ぜひぜひ語ってください。


そして天国から、どうかSMAPを見守ってくださいね。